■
授業記録15 2019年2月05日
<授業の流れ>
授業の開始
期末テストフィードバック
ウォームアップ
プレゼン/スキット準備
<時間と内容>
12:15
挨拶、今日の予定の説明
12:20 期末テストフィードバック
12:30 ディクテーションをもう一度聞いた。「されました」に注意して聞いた。
「なら」と「たら」の違いに目を向けて聞いた。
12:50ウォームアップ。日本語の言葉遊び「ダジャレ」を紹介した。「ダジャレ」を読んで、意味理解を確認した。
13:00 学習者のプレゼンの準備 。スキットのチェック。
<感想>
プレゼンを作ってきた学習者とまだ作っていない学習者がいたので、試験までに間に合うのか心配した。期末プレゼンテーションの前に学習者がリハーサルするのか疑問に思った。