授業記録13 2019年1月22日

 

<授業の流れ>

 

授業の開始

ウォームアップ

わくわく97

  先生のポスター発表

MT「新しい世界」

    スキット発表

 

 

 

<時間と内容>

12:15

挨拶、今日の予定の説明

12:20ウォームアップ。3つの日本の「早口言葉」を紹介した。学習者のに一つ発表してもらった。

  12:40 わくわく97.

読むなら貸してあげる

読んだら貸してくれる

まず、一つずつ音声を聞いて選択肢でチェックし、答えの確認をした。そして、スクリプトを見てもう一回聞いた。

 

13:00 先生のポスター発表。先生が趣味や観光したところについて発表した。

13:20  MT「新しい世界」 p.107-114

音読。2 読む。3 話す 

13:30 スキット発表。2人が発表した。

  

<感想>

 ウォームアップで3つの日本の「早口言葉」を紹介して良かったと思った。学習者が熱心にやっていたので、たまに、授業で言葉遊びのものが良いと思った。

学習者が期末試験のことで不安があるように見えたが、先生のポスター発表を聞いて勉強になったと思う。