■
授業記録13 2019年1月22日
<授業の流れ>
授業の開始
ウォームアップ
わくわく97
先生のポスター発表
MT「新しい世界」
スキット発表
<時間と内容>
12:15
挨拶、今日の予定の説明
12:20ウォームアップ。3つの日本の「早口言葉」を紹介した。学習者のに一つ発表してもらった。
12:40 わくわく97.
読むなら貸してあげる
読んだら貸してくれる
まず、一つずつ音声を聞いて選択肢でチェックし、答えの確認をした。そして、スクリプトを見てもう一回聞いた。
13:00 先生のポスター発表。先生が趣味や観光したところについて発表した。
13:20 MT「新しい世界」 p.107-114
音読。2 読む。3 話す
13:30 スキット発表。2人が発表した。
<感想>
ウォームアップで3つの日本の「早口言葉」を紹介して良かったと思った。学習者が熱心にやっていたので、たまに、授業で言葉遊びのものが良いと思った。
学習者が期末試験のことで不安があるように見えたが、先生のポスター発表を聞いて勉強になったと思う。