授業記録7 2018年11月27日

 

<授業の流れ>

 

授業の開始

ウォームアップ

作文のフィードバック 「親切・手助け」

MT「訪問」UNIT 19p.57-63

中間テストのフィードバック

 

 

<時間と内容>

12:15

挨拶、今日の予定の説明

12:20ウォームアップ。頭の中の円グラフ。学習者に頭の中の円グラフを作ってもらい、Q~Aをした。

12:35 宿題の返却

12:40 今後のスケジュールを確認した。

12:42 作文のフィードバック。まず、自分の作文を読んで、その後チェックとコメントを書いてもらった。

13:00 UNIT 19 MT 「訪問」p.57-63。音読、読む、話す。

自分のことについて話す。

どこに行ってみたいですか?。それはどんなところですか?面白いことがありましたか?

13:20 中間テストの返却、フィードバック。

 

<感想>

先生からアイデアを頂いて、「頭の中の円グラフ」を教材にして、よかった。学習者が興味深くやっていた。これからも学習者のモティベーションを上げる教材を考えたいと思う。

今だに学習者の中で作文チェックリストのやり方を分からない学習者がいた。もしかして学習者が初めてこのような作業をやっているのではないかと思った。そのために慣れるまで時間がかかるかもしれない。

しかし、中間テストの評価から見ると学習者が成長していることが分かる。