■
授業記録11 2018年12月25日
<授業の流れ>
授業の開始
作文チェック「しつけ1」UNIT 21
MT「ひどい経験」UNIT 23
日本語弁論大会「はばたけカンガルー」
<時間と内容>
12:15
挨拶、今日の予定の説明
12:45 作文チェック「しつけ1」UNIT 21。まず、学習者がペアになって、自分の作文を正しい日本語で音読し、その後お互いの作文を評価した。また、自分の作文と相手の作文についてコメントを書いた。
13:00 MT「ひどい経験」UNIT 23
文法:受身表現。まず、自分のひどい経験について話した。パワーポイントで例文とイラストを見せながら説明。
音読。2 読む。3 話す
13:10 日本語弁論大会の「はばたけカンガルー」という発表を教材にした。Q~Aの形で回答してもらった。
<感想>
授業をやって見て、できたところとできなかったところが見えてきた。イラストで文法の説明はできたと思うが、弁論大会の教材が学習者にとって少し難しかったと思った。難しい過ぎたら学習者にのモチベーションが下がるので、今後気を付けて教材を考えたいと思う。