■
授業記録12 2019年1月8日
<授業の流れ>
授業の開始
ウォームアップ
作文チェック
作文の発表とQ~A
MT「言語・地理・気候」UNIT 24p.99-105
<時間と内容>
12:20
挨拶、今日の予定の説明
12:25ウォームアップ。「正月休みをどう過ごしましたか」というテーマでQ~Aの形で作った。
12:35 学習者が分からないところを説明。
12:48作文チェック。まず、学習者がペアになって、自分の作文を正しい日本語で音読し、その後お互いの作文を評価した。また、自分の作文と相手の作文についてコメントを書いた。
13:10 作文の発表とQ~A。3人が発表した。3人ともよくできた。
13:15 MT「言語・地理・気候」UNIT 24p.99-105
文法:Passive Expression C。パワーポイントで例文を見せながら説明。
話されています。(話す→話される)
使われています。(使う→使られる)
囲まれています。(囲む→囲まれる)
つつまれます。(つつむ→つつまれる)
音読。2 読む。3 話す
<感想>
先生がご飯を食べた学生の注意した。その後、日本文化のマーナを教えてくれたのでとてもよかったと思った。
カタカナと平仮名の説明は分かりやすかった。
学習者に正月休みをどう過ごしましたかというテーマで個人情報を話してもらったけどそれは大丈夫でしょうか疑問に思った。どこまで聞いたら良いかわからない。