■
授業記録14 2019年1月29日
<授業の流れ>
授業の開始
ウォームアップ
わくわく95、87.88
新しい世界(期末プレゼンテーション準備)
<時間と内容>
12:15
挨拶、今日の予定の説明
12:20ウォームアップ。「私は誰でしょうゲーム」を紹介した。学習者を2つのグルぷに分けて、ゲームをしてもらった。
12:40
わくわく95. のに/ので。
わくわく87 いいんじゃない?明日、雨じゃない?いいじゃない?
わくわく88 行くんじゃないかと思います。
まず、一つずつ音声を聞いて選択肢でチェックし、答えの確認をした。そして、スクリプトを見てもう一回聞いた。
13:20 新しい世界(期末プレゼンテーション準備)
<感想>
ウォームアップで「私は誰でしょうゲーム」にしてよかったと思った。学習者の皆が熱心に取り組んだ。一人一人に話す機会を作ったので、バランスよく学習者のアウトプットができたと思う。しかし、ウォームアップの時間が10分なので、短いと思った。次回、もっと時間があったら、楽しく勉強できると思う。
わくわくで難しい文法が出ているので、理解できていない学習者もいる。授業以外にも、学習者は聴解を聞いているのか、どのようなリスニングをしているのか疑問に思った。