授業記録14 2019年1月29日

 

<授業の流れ>

 

授業の開始

ウォームアップ

わくわく95、87.88

  新しい世界(期末プレゼンテーション準備)

 

<時間と内容>

12:15

挨拶、今日の予定の説明

12:20ウォームアップ。「私は誰でしょうゲーム」を紹介した。学習者を2つのグルぷに分けて、ゲームをしてもらった。

  12:40

 わくわく95. のに/ので。

わくわく87 いいんじゃない?明日、雨じゃない?いいじゃない?

 わくわく88 行くんじゃないかと思います。

まず、一つずつ音声を聞いて選択肢でチェックし、答えの確認をした。そして、スクリプトを見てもう一回聞いた。

 

13:20 新しい世界(期末プレゼンテーション準備)

  

<感想>

 ウォームアップで「私は誰でしょうゲーム」にしてよかったと思った。学習者の皆が熱心に取り組んだ。一人一人に話す機会を作ったので、バランスよく学習者のアウトプットができたと思う。しかし、ウォームアップの時間が10分なので、短いと思った。次回、もっと時間があったら、楽しく勉強できると思う。

 わくわくで難しい文法が出ているので、理解できていない学習者もいる。授業以外にも、学習者は聴解を聞いているのか、どのようなリスニングをしているのか疑問に思った。