授業記録2 2018年10月16日

 

<授業の流れ>

授業の開始

ウォームアップ

聴解

原稿用紙の説明。

NEJ UNIT:13

 

<時間・授業内容>

12:15 授業の開始、挨拶、出席を取った。

12:20 ウォームアップ。自己紹介のテキストをモデルとして学習者に自己紹介の文章を書いてもらった。 そして、自分の自己紹介を音読し、5人の学習者に読んでもらった。

12:30 宿題の返却した。

12:31 聴解をして、聴解の答え合わせ。聴解のスキリプとみてもう一度聞いた。

12:42 学習者が作文を書くための原稿用紙の書き方の説明。原稿用紙の18ページを見てもらって、マス、スペース、段落の説明。また、台や名前の書き方の説明。

12:50 NEJ の説明

  1. 音読する。読む。3.話す。

作文の発表を説明。MASRER TEXTの説明。NEJ の広場というサイトの紹介。

NEJ unit 13 文法 ~たら、~てから、~とき、~ながら、~て、~だけの説明。

「毎日の生活」というテキストを読んだ。

12:55 まず、先生がテキストをゆっくり読んだ。イントネーション、リズム、発音に気を付けて先生の後みんなで読んだ。つまり、シャドーイングした。

 

<授業の感想>

前の授業より学習者の人数が減った。ウォームアップの時、学習者が興味を持ってやっていたので、自分がこれからも学習者に役に立つ物を考えなければならないと思った。

原稿用紙の書き方をみんな理解できたか疑問に思った。「毎日の生活」というテキストを先生がとても丁寧に読んだ。私もこれから、特に初級レベルの学習者に分かり易く音読できるため練習するべきだと思った。