授業記録3 2018年10月23日

 

<授業の流れ>

授業の開始

ウォームアップ

作文のチェック

MT 「私の将来」

わくわく70 聴解

 

<時間・授業内容>

12:15授業の開始、挨拶。

12:20ウォームアップで復習をするために、「私の毎日」テキストを作って、学習者にも書いてもらった。

12:35 作文のチェック、チェックシート配って、チェックポイントの説明。

まず、自分の作文をチェックし、そして、お互いの作文のチェックした。

1:00 原稿用紙の書き方の復習

1:05 GPS UNIT15

ぜったい、まあまあ、ぜんぜん、しますか?しませんか?

~つもりです、~と思います、~かもしれません、~かどうかの文法の説明し、学習者に例文を言ってもらった。

Lesson 1

先生が読んでくれた後、みんなで読んだ。

1:10 学生同士で、センテンス1つ1つ音読。22-23ページ

1:20 わくわく70 聴解

まず、SD文法「かどうか」のチェック。答えの確認した。

1:30 授業終了

 

<授業の感想>

 

学生たちはお互いに英語で話していて、先生に指摘された。作文の字数が少ない学生もいた。このような学習者をどう指導したらいいか疑問に思った。積極的に勉強している学生もいたら、あまりやる気がない学生も見られたので、どうすればみんなのモティベーションが上がるのかと思った。