■
授業記録3 2018年10月23日
<授業の流れ>
授業の開始
ウォームアップ
作文のチェック
MT 「私の将来」
わくわく70 聴解
<時間・授業内容>
12:15授業の開始、挨拶。
12:20ウォームアップで復習をするために、「私の毎日」テキストを作って、学習者にも書いてもらった。
12:35 作文のチェック、チェックシート配って、チェックポイントの説明。
まず、自分の作文をチェックし、そして、お互いの作文のチェックした。
1:00 原稿用紙の書き方の復習
1:05 GPS UNIT15
ぜったい、まあまあ、ぜんぜん、しますか?しませんか?
~つもりです、~と思います、~かもしれません、~かどうかの文法の説明し、学習者に例文を言ってもらった。
Lesson 1
先生が読んでくれた後、みんなで読んだ。
1:10 学生同士で、センテンス1つ1つ音読。22-23ページ
1:20 わくわく70 聴解
まず、SD文法「かどうか」のチェック。答えの確認した。
1:30 授業終了
<授業の感想>
学生たちはお互いに英語で話していて、先生に指摘された。作文の字数が少ない学生もいた。このような学習者をどう指導したらいいか疑問に思った。積極的に勉強している学生もいたら、あまりやる気がない学生も見られたので、どうすればみんなのモティベーションが上がるのかと思った。