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授業記録4 2018年10月30日
<授業の流れ>
授業の開始
ウォームアップ
作文フィードバック
MT「できること・できないこと」
学習者の発表
SD 3わくわく62
<時間と内容>
12:15
挨拶、今日の予定の説明
12:20ウォームアップ。学園祭のお知らせを読ませて、質問に答えてもらった。お知らせを見て大事な情報収集の練習。
12:30
宿題の返却。休講のため、授業を違う日にする。その、スケジュールの確認
12:40
作文のチェックリストの返却し、学習者がペアでお互いの作文を評価し、コメントを書いてもらった。
12:45 学習者がペアで作文を正しい日本語で読む。発音やイントネーションに気を付けて音読。教師がチェックし、注意をした。
12:50 学習者の作文では、話し言葉が書かれていたため、書き言葉と話し言葉のちがいを説明した。
するけれど、するけど、学生じゃない、すごくいい、
するが、 学生ではない、非常に良い
13:00
作文の発表
AさんとBさんが作文発表をした。
13:05来週の作文のテーマを確認。その後、UNIT16 に入った。
「できること・できないこと」
「できる言語」のテキスト。
- 音読する:①先生
- シャドウイングした。
- 読む :②学生たちが1文ずつ音読する。
13:20
CさんとDさんのロールプレイングの発表。
13:25
SD 3わくわく62
「するのは」の説明と例文を作ってもらった。
趣味は写真を撮ることです。
次の授業でのすることの確認し、授業終了。
<感想>
シャドウイングする際に、学習者にとってカタカナことばが読みにくかった。確かに、私にとっても外来語の発音は難しい。どうすれば、よく発音できるのか疑問に思った。又は、ロールプレイングの時、学習者が読んだので、「できるだけ覚えてほしい>と先生に指摘された。ロールプレイングのテキストが長かったので覚えにくいだが、少し短くして、覚えたら良いではないかと思った。