■
授業記録10 2018年12月18日
<授業の流れ>
授業の開始
ウォームアップ
わくわく83
作文チェック「ほめられたこと・しかられたこと」
作文の発表とQ~A
MT「しつけ(2)」UNIT 22p.83-90
<時間と内容>
12:15
挨拶、今日の予定の説明
12:20ウォームアップ。「年賀状」の書き方に注意して、学習者に年賀状を書いてもらった。
12:45 わくわく83.
例。待っていただけますか。→あなたが待つ
例。待たせていただけますか。→私が待つ
まず、音声を聞いて選択肢でチェックし、そして、もう一回聞いて答えの確認をした。誰がするか確認しながらQ~A。
12:55 作文チェック。まず、学習者がペアになって、自分の作文を正しい日本語で音読し、その後お互いの作文を評価した。また、自分の作文と相手の作文についてコメントを書いた。
13:10 作文の発表とQ~A。2人が発表した。
13:20 MT「しつけ2」UNIT 22 p.83-90
文法:使役受身表現。パワーポイントで例文を見せながら説明。
音読。2 読む。3 話す
<感想>
ウォームアップの時間が伸びてしまった。それは、非漢字圏の学習者が早く書けなかったからだと思う。漢字圏の学習者の全員が10分でできていた。
本授業での使役受身表現の文法項目で、学習者に説明するのが難しいと思ったが、先生がパワーポイントで例文を見せながら分かり易く説明してくれた。