授業記録10 2018年12月18日

 

<授業の流れ>

 

授業の開始

ウォームアップ

わくわく83

作文チェック「ほめられたこと・しかられたこと」

作文の発表とQ~A 

MT「しつけ(2)」UNIT 22p.83-90

   

 

 

 

<時間と内容>

12:15

挨拶、今日の予定の説明

12:20ウォームアップ。「年賀状」の書き方に注意して、学習者に年賀状を書いてもらった。

  12:45 わくわく83.

例。待っていただけますか。→あなたが待つ

例。待たせていただけますか。→私が待つ

まず、音声を聞いて選択肢でチェックし、そして、もう一回聞いて答えの確認をした。誰がするか確認しながらQ~A。

12:55 作文チェック。まず、学習者がペアになって、自分の作文を正しい日本語で音読し、その後お互いの作文を評価した。また、自分の作文と相手の作文についてコメントを書いた。

13:10 作文の発表とQ~A。2人が発表した。

13:20  MT「しつけ2」UNIT 22 p.83-90

文法:使役受身表現。パワーポイントで例文を見せながら説明。

音読。2 読む。3 話す 

 

  

<感想>

ウォームアップの時間が伸びてしまった。それは、非漢字圏の学習者が早く書けなかったからだと思う。漢字圏の学習者の全員が10分でできていた。

本授業での使役受身表現の文法項目で、学習者に説明するのが難しいと思ったが、先生がパワーポイントで例文を見せながら分かり易く説明してくれた。