授業記録6 2018年11月13日

 

<授業の流れ>

 

授業の開始

わくわく75、77

ウォームアップ

作文のフィードバック「私の将来」

MT「親切・手助け」

   

 

 

<時間と内容>

12:15

挨拶、今日の予定の説明。

学習者とスモールトーク。天気や、授業登録について。中間テストのお知らせ。

12:20 

わくわく 75、77. まず、問題を聞いて、答えた。そして、スクリプトを見てもう一度聞いた。

12:30

ウォームアップ。日本語の慣用句を紹介した。そして、学習者の理解を深めるためQ and Aした。

12:40 

作文の返却、作文チェック。ペアで音読。

12:50 

作文発表。ペーイさんとさいりさんが発表した。発表の後、質問に答えた。

13:05 

宿題GPSチェック Unit 18。まず、一文ずつ学生たちに読ませて、Q and A。

13:15 

MT 「親切・手助け」。先生が音読した後、シャドウイングをした。

13:30 

ペアで助けてもらったことについて話し合った。

 

<授業の感想>

 学習者の作文も長くなり、いろいろの語彙を使って書いている。また、作文の発表も上手になっている。学習者の書く、読む、理解する能力が上がったと思う。しかし、まだ、上手に話せない学習者がいると感じた。このようなあまり発話できない学習者の指導をどうすればいいか疑問に思った。