授業記録5 2018年11月6日

 

<授業の流れ>

 

授業の開始

ウォームアップ

作文チェック「私の将来」

MT「プレゼント」UNIT 17 p.37-43

    L19 CD ロールプレイ「訪問」

 

 

<時間と内容>

12:15

挨拶、今日の予定の説明

12:20ウォームアップ。日本語のことわざを紹介した。

宿題の返却

12:30

作文のチェック

まず、名前と、自分の作文のチェックした。そして、自分の作文を音読し、相手の

作文をチェックし、コメントを書いてもらった。

12:50 

文法「もらう、くれる、あげる」の説明。学習者が例文を作って学んだ

 

13:00 MT 17

  1. 音読。先生
  2. 読む。シャドウイング
  3. 話す。「皆さんの国に誰にプレゼントをあげますか?」

日本の例で説明、「誕生日、バレンタインデー、お別れのプレゼント」

  1. 学習者がMT 17をペアで読む。

「誕生日の時もらって一番嬉しいことは何ですか?」という問いに答えてもらった。

13:15 ロールプレイ 訪問 p。46

学習者が3人グループになって準備しテキストを見ながら、デモンストレーションした。

 

 

<授業の感想>

 ウォームアップで使ったテキストに私のミスがあって、恥ずかしかった。先生の文法の説明が面白いと思った。先生がスヌーピーを使って、文法を上手に説明した。

ロールプレイのテキストで難しい言葉がないか疑問に思った?(そんな気を使わないでください)?学習者が楽しそうにロールプレイをしていた。