■
授業記録5 2018年11月6日
<授業の流れ>
授業の開始
ウォームアップ
作文チェック「私の将来」
MT「プレゼント」UNIT 17 p.37-43
L19 CD ロールプレイ「訪問」
<時間と内容>
12:15
挨拶、今日の予定の説明
12:20ウォームアップ。日本語のことわざを紹介した。
宿題の返却
12:30
作文のチェック
まず、名前と、自分の作文のチェックした。そして、自分の作文を音読し、相手の
作文をチェックし、コメントを書いてもらった。
12:50
文法「もらう、くれる、あげる」の説明。学習者が例文を作って学んだ
13:00 MT 17
- 音読。先生
- 読む。シャドウイング
- 話す。「皆さんの国に誰にプレゼントをあげますか?」
日本の例で説明、「誕生日、バレンタインデー、お別れのプレゼント」
- 学習者がMT 17をペアで読む。
「誕生日の時もらって一番嬉しいことは何ですか?」という問いに答えてもらった。
13:15 ロールプレイ 訪問 p。46
学習者が3人グループになって準備しテキストを見ながら、デモンストレーションした。
<授業の感想>
ウォームアップで使ったテキストに私のミスがあって、恥ずかしかった。先生の文法の説明が面白いと思った。先生がスヌーピーを使って、文法を上手に説明した。
ロールプレイのテキストで難しい言葉がないか疑問に思った?(そんな気を使わないでください)?学習者が楽しそうにロールプレイをしていた。
⁺