■
授業記録9 2018年12月11日
<授業の流れ>
授業の開始
ウォームアップ
作文チェック「ほめられたこと・しかられたこと」
MT UNIT 21「しつけ1」p.73-82
L21 CD2-4練習
<時間と内容>
12:15
挨拶、今日の予定の説明
12:20 ウォームアップ。「家族の呼び方」を学習させるため、家系図を作ってもらった。そして、ペアで自分の家族について話してもらった。
12:35 作文チェック。まず、学習者がペアになって、自分の作文を正しい日本語で音読し、その後お互いの作文を評価した。また、自分の作文と相手の作文についてコメントを書いた。
12:55 MT UNIT 21「しつけ1」UNIT 21 p.73-82
文法学習
私に______させました。/させようとしました。
G1;行く→行かせる→行かせました。/行かせようとしました。
G2;食べる→食べさせる→食べさせました。/食べさせようとしました。
G3;する→させる→させました。/させようとしました。
まず、上記の文法を説明し、その後、先生が言った言葉を学習者が形を変えて発話した。
テキスト
まず、テキストの音声を聞いた。その後、一文ずつ聞いてシャドウイングをした。
また、学習者が「家族は皆さんに何をさせましたか」というテーマで5分間ペアで話し合った。
最後にもう一度「させました」と「させようとした」の違いの説明。
13:20 L21 CD
まず、動画を見た。そして、ペアになって教科書の練習した。
<感想>
ウォームアップの時、自分の家族を皆に紹介するようにしたが、学習者のやる気がないように感じた。そのため、ペアで話してもらった。今後気を付けたいと思う。
また、学習者がテキストの音声を着て、シャドウイングをしたが、やる気がないように感じた。それはなんでだろうと疑問に思った。