授業記録9 2018年12月11日

 

<授業の流れ>

 

授業の開始

ウォームアップ

作文チェック「ほめられたこと・しかられたこと」

MT UNIT 21「しつけ1」p.73-82

    L21 CD2-4練習

 

 

<時間と内容>

12:15

挨拶、今日の予定の説明

12:20  ウォームアップ。「家族の呼び方」を学習させるため、家系図を作ってもらった。そして、ペアで自分の家族について話してもらった。

  12:35 作文チェック。まず、学習者がペアになって、自分の作文を正しい日本語で音読し、その後お互いの作文を評価した。また、自分の作文と相手の作文についてコメントを書いた。

12:55 MT UNIT 21「しつけ1」UNIT 21 p.73-82

文法学習

私に______させました。/させようとしました。

G1;行く→行かせる→行かせました。/行かせようとしました。

G2;食べる→食べさせる→食べさせました。/食べさせようとしました。

G3;する→させる→させました。/させようとしました。

まず、上記の文法を説明し、その後、先生が言った言葉を学習者が形を変えて発話した。

テキスト

     まず、テキストの音声を聞いた。その後、一文ずつ聞いてシャドウイングをした。

 また、学習者が「家族は皆さんに何をさせましたか」というテーマで5分間ペアで話し合った。

最後にもう一度「させました」と「させようとした」の違いの説明。

13:20 L21 CD 

まず、動画を見た。そして、ペアになって教科書の練習した。

 

<感想>

  ウォームアップの時、自分の家族を皆に紹介するようにしたが、学習者のやる気がないように感じた。そのため、ペアで話してもらった。今後気を付けたいと思う。

また、学習者がテキストの音声を着て、シャドウイングをしたが、やる気がないように感じた。それはなんでだろうと疑問に思った。