授業記録8 2018年12月4日

 

<授業の流れ>

 

授業の開始

ウォームアップ

作文チェック「親切・手助け」

作文の発表

MT「ほめられたこと・しかられたこと」UNIT 17 p.65-71

   

 

 

<時間と内容>

12:15

挨拶、今日の予定の説明

12:20ウォームアップ。「日本が好きです」というテキストを読んで、クロスワードを解いてもらった。

  12:30 作文チェック。まず、学習者が自分の作文を正しい日本語で音読し、その後お互いの作文を評価した。

12:40 学習者に司会の言葉を導入。作文の発表の前に2人を決めて、司会をしてもらった。

 

12:45 作文の発表。3人発表した。

13:05 中間テストと宿題の返却。

13:10  MT「」UNIT 17 p.65-71

  1. 音読。2 読む。3 話す 

家族の言葉の説明。自分の家族と相手の家族の呼び方の練習。

  

<感想>

 学習者に司会をさせることはとてもいいと思った。学習者が司会をすることによって丁寧な言葉遣いを学ぶとともに将来のキャリアにも役に立つと思う。

また、家族の呼び方を学んだあと学習者が実際の家族について話したり、作文を書いたりしたら、もっとできるようになると思った。